1: 2020/05/19(火) 18:24:40.81 _USER
窪田製薬ホールディングス(東京都千代田区)は5月18日、子会社のクボタビジョン(米国ワシントン州)が、特殊な光で目に刺激を与えるアクティブスティミュレーションの効果検証を行い、眼軸長(角膜から網膜までの長さ)の短縮が確認できたと発表した。この技術を生かし、近視の予防や治療に使えるメガネ型デバイスの開発を進める。

近視の多くは、眼軸長が伸び、眼球の中で焦点が網膜より手前になることで引き起こされる。眼軸長は年齢とともに伸びるか成長が止まるが、それを「初めて逆に動かした」のが今回の技術だ。

クボタビジョンは、人種の異なる21~32歳の男女12人(近視患者)にアクティブスティミュレーションの試作機を使用させ、「人工的な光により、対象眼と比較して眼軸長の短縮を確認した。世界でも前例がない」としている。詳細なテータは論文として発表する。

ただし、一回の治療に数時間かかるため、試作機のような卓上型デバイスでは患者の負担が大きい。このためアクティブスティミュレーションの技術をメガネやコンタクトレンズに組み込み、日常生活の中で無理なく矯正できる環境を整える考えだ。まず「クボタメガネ」と呼ぶスマートメガネを開発し、年内に実証実験の終了と試作機の完成を目指す。スマートコンタクトレンズの開発も検討している。

窪田製薬ホールディングスの窪田良博士(代表執行役会長、社長兼最高経営責任者)は、「近視患者を対象とした検証で予想以上に良好なデータが得られた」と胸を張る。「近視を撲滅することにより、生活の質を高めることはもちろん、近視によって引き起こされる失明に至る合併症を減らせると期待している」。
no title

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/19/news118.html

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1589880280/

2: 2020/05/19(火) 18:26:07.05
すげーのでてきたな
3: 2020/05/19(火) 18:26:10.69
凄いな、おっさんでも効くのかな。
4: 2020/05/19(火) 18:26:19.14
眼軸が縮むとかあるんかワロタw
5: 2020/05/19(火) 18:27:19.35
>>1

怪しさ百万倍w

6: 2020/05/19(火) 18:27:43.85
窪田・・・
面白銘柄アキュセラの社長やろ?
7: 2020/05/19(火) 18:28:30.44
老眼は?
41: 2020/05/19(火) 19:42:23.94
えn
>>7
老眼は遠視みたいなもんだからあかんのじゃね?
8: 2020/05/19(火) 18:30:09.43
20年前ぐらいにジャンプの裏の広告にあった視力回復メガネに騙されたわ
9: 2020/05/19(火) 18:30:18.24
覗くだけで近視を治す器具とか昔あったな
似たようなもんじゃないのかw
10: 2020/05/19(火) 18:32:47.83
マジかよ
オッサンでも効くのか
11: 2020/05/19(火) 18:38:33.56
色弱解消メガネはオレンジグラサンです。
色弱者がかけても石原式表の常人解釈側に寄せて見えるだけです。
12: 2020/05/19(火) 18:38:40.58
でもお高いんでしょ?
13: 2020/05/19(火) 18:40:43.29
すぐに飛びつくのはやめた方がいい
レーシックの前例があるからな
14: 2020/05/19(火) 18:40:49.96
一定年齢越えると眼球の形が問題になるからもう治らないんじゃないの?
31: 2020/05/19(火) 19:13:25.19
>>14
そのラグビー型になってる長軸が短くなって真円に近づくよという記事だろ?

年齢関係ないとおもう
強度近視は病気だから年取ってもガンガン視力低下するし
放置してると若くして緑内障
眼圧下げるしかない

15: 2020/05/19(火) 18:41:39.83
遠視は?遠視はどうなるの?
16: 2020/05/19(火) 18:41:41.99
老眼矯正メガネのほうが需要あるだろ
あればオレがほしい
17: 2020/05/19(火) 18:42:42.74
乱視は治りませんか
18: 2020/05/19(火) 18:42:55.88
近視でも老眼になるとは思わんかった
19: 2020/05/19(火) 18:44:25.35
VRゲームで視力回復したという話もチラホラあったな。

仮性近視じゃなくてもコレ効くのかな。

20: 2020/05/19(火) 18:48:36.75
もともと近視だけど
年取って老眼になった
どうすればいいんだよ
21: 2020/05/19(火) 18:51:13.80
>>1
また目に悪いことする…。
22: 2020/05/19(火) 18:52:58.96
老害眼は既に矯正不可能
23: 2020/05/19(火) 18:59:19.38
もし本当なら30万まで出すわ…
25: 2020/05/19(火) 19:01:45.41
>>23
レーシックしろよw
37: 2020/05/19(火) 19:35:16.79
>>25
レーシックって安全なん?
いろいろ調べたけど答えでなくって
情弱やからさ
49: 2020/05/19(火) 19:54:05.09
>>37
ここで聞いても何のその足しにもならないんだから、ちゃんとした眼科(コンタクト店の併設じゃないところ)で聞いた方が良いと思うよ。
24: 2020/05/19(火) 19:01:20.01
そして瞳に無数の穴が開くw
26: 2020/05/19(火) 19:01:47.87
すばらしいけど、ちっとはデザイン考えろ。恥ずかしくてこんなもんつけられっか!
そういうところが..
27: 2020/05/19(火) 19:03:29.53
眼内コンタクトがあるからいいわ
28: 2020/05/19(火) 19:03:46.46
あまり下手に近視を直そうとすると
歳取った時の、老眼による至近距離のもののキツさが大変になるぞ
29: 2020/05/19(火) 19:04:53.12
ここ旧アキュセラやぞ
30: 2020/05/19(火) 19:10:19.07
長年、生きて沢山の経験を経て言います

インチキに近い

32: 2020/05/19(火) 19:14:00.66
モザイク除去機並のインチキ臭さ
33: 2020/05/19(火) 19:17:47.23
後で失明しそう
34: 2020/05/19(火) 19:18:11.45
メガネしてた方が色々とガードしてくれるけどね、紫外線とかもある程度は
51: 2020/05/19(火) 20:05:00.44
>>34
そうなんだよな
プラスチックレンズで紫外線
今は飛まつも防止するし
35: 2020/05/19(火) 19:21:57.22
欲しい
36: 2020/05/19(火) 19:26:02.19
昔子供の時に歩いてたらエアガンの流れ弾が白目に当たって近視になったんだがそれも治るかねぇ
38: 2020/05/19(火) 19:38:02.09
マジで頑張ってくれー
39: 2020/05/19(火) 19:41:09.29
乱視近視は??
40: 2020/05/19(火) 19:41:39.93
裸眼視力0.2くらいまで回復したいなあ
メガネないと怪我するから必要な程度に
42: 2020/05/19(火) 19:43:19.32
身長を縮める方法を思いついたと言ってるのと同義だぞ。
嘘に決まってる
43: 2020/05/19(火) 19:45:18.06
サンコーレア物ショップに売ってそうww
44: 2020/05/19(火) 19:47:55.52
眼科、メガネ屋、コンタクトレンズ屋が全力で潰すだろ。
45: 2020/05/19(火) 19:49:11.55
クボタビジョンがクボジュンに見えた俺の視力も改善しますか?
46: 2020/05/19(火) 19:49:19.93
早く発売して欲しいわ
47: 2020/05/19(火) 19:50:50.18
あとで弊害が出ないか心配
48: 2020/05/19(火) 19:52:37.31
>>1
近視治る定期
50: 2020/05/19(火) 20:03:49.04
メガネでちゃんと見れるからええわ
52: 2020/05/19(火) 20:05:27.00
カラコンで作って欲しいな
53: 2020/05/19(火) 20:05:42.61
確かバイオレットライトだっけ?
54: 2020/05/19(火) 20:08:09.10
老眼になったら 近視でも大きな問題はない。
55: 2020/05/19(火) 20:09:14.94
アキュセラショックを忘れない